「日本アニメは、このままでは韓国に負ける」の声

そいつぁ、ビックリだ。
そりゃ、国策でアニメに力入れてるし、確かに3Dアニメーションは韓国も頑張ってたような気はするけど、ここ1〜2年はゲーム用以外は韓国でも廃れてきてる気がした。
ついこのあいだ、アニメフェスでビバップのパクリFlashが入選して取り消しなんてことをしてたが。
でも、アオリなタイトルつけてる割に「日本は韓国の20〜30年先を行っている」と韓国側の発言は謙虚だったりする。
テレビで見る韓国作品の質はとてもじゃないが高く評価できるようなものではない。
かといって、日本の作品もそんな高評価な作品ばかりなわけでもないのだが。今の日本のアニメ界に必要なのは、古い体制からの変革、きちんとした管理体制と報酬体制を整えること。それが作品の質を上げることになる。しかし、それをしようとする人が居ないのが問題。現状で単に国が支援を叫んでみたり、企業が参入(ホリプロとかアトム関連のような出資系の話)したりしただけでは長期的に良い結果は得られない。
とはいえ、自分は韓国発の非商業作品をみたことがないのでちゃんとした比較ができないです。