2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MEZZO #9

デジキャラット #95/#96

ソニックX #48

光と水のダフネ #7

鋼の錬金術師 #21

カレイドスター #47

ぴちぴちピッチ #48

セーラームーン #21

ダイバージェンス・イヴ 〜みさきクロニクル〜 #9

合流みさき。主人公はみさきのはずだが、2話以降の流れはずっとライアー主人公。 説明ばっかりや。二つの宇宙の干渉を防ぐために先人が自分達の住む星を使い、自らの命も捨てた。

ふたつのスピカ #12

獅子号の事後直後の話。ロケットを作り、夢を追う仕事から事故の後始末へ回される友朗。自分の妻が事故で入院していることは口に出さず、被害者からの罵倒に耐える。

ふたつのスピカ #11

なにがあっても、星が輝くから、どんなに失敗を繰り返しても星を目指して進む。 獅子号の事故は誰のせいでもない、でも関わった誰もが責任を感じてる。ライオンさんは自分が死んだことを後悔はしてないし、だから鈴成先生の新しい人生も受け入れられる。

ふたつのスピカ #10

いまさらながらデブリの学習。いくらなんでも彼らがデブリのことを知らないはずはなかろうに。 施設使用の自由度が高い学校だ。閉められてる施設はなく、いつでも使える状態にされている。 宇宙学校の持つ意味。生まれでもなく、体格でも成績でもなく、誰で…

プラネテス #16

なにも頼るもののない宇宙空間での漂流。生命維持できる時間は限られ、確実に迫る死の恐怖。 空間喪失症、言い方を変えると空間恐怖症。夢を捨てて逃げることが許される、病気だから仕方ないさと言える権利。 夢を見つづける限り誰もがみる内なる敵、進もう…

プラネテス #15

フォンブラウンの仕事ついでにエルタニカの宇宙作業服を売り込むクレア。エルタニカの情勢では無駄だと分かっていてもそこに希望がある限りは止められない。偶然会ったハキムにポワチエのことを聞いたりも。 努力して何も無いところから出てエリートコースで…

プラネテス #14

ら、らぶこめ禁止。 低軌道のISPV-7から月への移動経路のラグランジュポイントということはL1かね。第三事業部が月と月軌道より外側、ラグランジュが管轄で低軌道から静止衛星軌道あたりまでが第二事業部、地球が第一事業部という区分けなのかな。

R.O.D #9

未消化分が残ってた。 ねねねが読子のことを先生と呼んでたのは、教師として高校に来たからか。なんのために教師を。人を嫌って過ごしたねねねの高校生時代。でも級友はちゃんと彼女を見ていた。 この話の時点で1話から半年が経過してる。 ねねねは親しくな…

わたおに

美術館としては異例の「美少女系アニメ」コーナーがあり、そこではなんとあのロリフィギュア「週刊わたしのおにいちゃん」が展示されているではありませんか。そんなに驚かなくてもいいじゃないか。驚いてることに驚いた。

新雑誌

http://www.futabasha.co.jp/2004topics/high/high.html (フラッシュしかない) 双葉社から新雑誌コミックハイ!が来週創刊。売り文句が『男性向け少女漫画誌』とのことだが、見た感じマニア向け誌ですなぁ。表紙がアイドル写真なので、少年週刊誌に近いスタン…

グラヴィオン・ツヴァイ #8

ヒューギ・ゼラバイアは生きていた。回想では死んでしまったように見えたし、サンドマン自身、彼は死んだと思っていたようだ。しかもその妹、サンドマンの元妻、リィルの母も生きてる。 斗牙はやけになって蒸発、琉菜は爆発のどさくで統合政府軍に捕らわれて…

R.O.D #17

今日は一話だけ。従来のROD/ガンスリ枠には銀河鉄道が引っ越してきました。2クール目突入なのにOP変わらんのか、と思ってみてたら微妙に変化あり。読子とウェンディのカットが追加。

十兵衛ちゃん2 #8

マリア様がみてる #8

バレンタイン後半戦。

飛行船

米グッドイヤー社の飛行船よりも25倍大きな飛行船の下に反射鏡を取り付けることを目指している。でかっ。グッドイヤーの飛行船は40mほどあるので、全長1㎞というサイズが想定されていることになります。マクロス級だよ。飛行船には大きく分けて二種類があり…

なるたる #9/#10

オラオラ、今日は二話放送だぞ。目の前で失われてしまった命のために折鶴を折って過ごす明。釣りに誘われ、命を直接に感じ、すこしだけ明るく笑うことができた明。ほのぼのとしたところで、命をもてあそぶのは楽しいね、とからかう須藤。キャッチアンドリリ…

攻殻機動隊 #8

4月からこの時間のテレ東にラグナロクが来るらしい。攻殻は2クールだからぶつかるんだよな。義体で筋トレをすることに意味はないが、バトーは、筋トレが趣味だとか。義体には必要なくても人間としての習慣や行為をすることに意味があるんだとか。社長も人型…

バーンナップ・スクランブル #7

千島・北海道方面から三陸沖へと飛行する民間機。ということは、出発地はアラスカかカムチャツカか。スチュワーデスの衣装はインドネシアっぽいんだけどな。 主人公らの乗ってた機体がやたらと縦方向に長く、与圧のある航空機としては少々無理のある形状。翼…

まぶらほ #18

なんの前フリもなく修学旅行、しかも1日目は回想で済まされるという高速展開。 玖里子と凜は学年違ったんですな。すっかり忘れてたよ。それでも理由つけて和樹のそばに現れてますが、ここ最近は和樹への興味がだいぶ薄れているよう。 幼馴染の千早が再登場、…

クロノクルセイド #15

おしいな惜しいな、全裸一歩手前ロゼット。どんなに破れても乳首と乳輪は出さない鉄壁ガード。ぜひ、DVDでは全剥きを。 サテラの金持ちっぷり。クリスマス回で金持ちであることを見せつけたと思ったらまた。なんか、ちょっと嫌味なところもありながら、中身…

ヴィーナス・エンジェル

路線変更でもあったのか、もはや特撮でもなんでもなく、ドラマですらない、ただのバラエティ番組。いつものはネタとしてそれなりに面白いが、この展開はそれなりにまともに面白い。はきゅんがだいぶ中心的存在に。がんばってキャラ立ててる人間とそうでない…

ふたりはプリキュア #4

生徒一人一人をよくみてる校長先生は凄いのです。おきらくそうに見える校長だが、実は凄い人なのか。 100年前に空から落ちてきたミップル。でも、今までずっと封印されてたらしく、どうやらばあちゃんの活躍は拝めないようで。期待してたんだけどな。 ピーサ…