2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KURAU #13

さて、次からは放送日が変わるので、ある意味これが最終回。だからって次から現代編になったりはしないが。 GPOに追われることのない場所を求め、助けてくれる人も頼る人も居ない、また振り出しに戻ったような逃避行。 彼女等を助け舟を出したのは、ああ、前…

舞-HiME #1

1シーズン開始が遅れたような気がする新番組。見てる側がついてこれる範囲でガンガンにとばしててくれて、1話としては上々。登場人物を絞るために、物語メインとなる学園の外で巻き起こる導入の話。なんか、背景にも登場キャラが潜んでいたような気がするが…

infoseek

今日から明日未明まで長時間のメンテでCGIとFTPが停止し、更新が不能に。更新しようとした矢先にこれかい。24時間は長いな。

鉄人28号 #26(最終回)

結局、銃も、鉄人も、それはただの道具に過ぎない。兵器となるかどうかは使う人次第でしかないのだ。 勝利のための欲望を捨てて戦争に敗れ、再起をするでなく、他の国に蹂躙され、状況に流される日本という国に失望してしまったビッグファイア。それでも日本…

ギャラクシーエンジェル #26(最終回)

うわっ、気象テロだ。だがしかし、我々アニメ人はテロには屈しないのだ。一瞬、テロップが番組の演出かと思ってしまった。確か、××が襲撃され、なテロップを入れた作品ってのがあったような。ドッコイだっけか。 ふむふむ、こ、これは、歴代GAの中でももっと…

ギャラクシーエンジェル #25

OPにSEが付いた。これが最終回スペシャル仕様。 千歳が心をこめた手作りのどくろマーク入りまんじゅう。いろんなものがたっぷり込められてます。ああ、うっかり中佐が千歳の毒牙に。 ロストテクノロジーは重要度に応じてA、B、CそしてSAと分類されていること…

空想と現実

本宮ひろ志が漫画のなかで歴史を捏造した。集英社に抗議をしよう。 http://sakura777.web.infoseek.co.jp/motomiya-shuueisha.html http://perape.hp.infoseek.co.jp/memo/002/0929_motomiya.htm http://matarine.web.infoseek.co.jp/memo/002/motomiya.htm …

パラリンピック

ああ、閉会式って、今日だったのか。始めの10分見逃してちょっと悔しいぞ。 例によって例のごとくバラバラ入場なのだが、日本選手団は固まって入場している。日常的に国際交流が少なかったりするのかね。他の国の選手も、大チームのところは特に、集団で入場…

お伽草子 #13

ビデオに使って一通り見てはいるのだが、大雑把にしか把握してないのです。 晴明の正体が万歳楽まんさいらく、って万歳楽ってのがどの人だったか思い出せないぐらいによく分かってない。 頼光らいこうに化けた光ひかるというあたりで、ここから源氏が立って…

RAGNAROK THE ANIMATION #26(最終回)

Wind

特別編。こちらはみなも視点の回想で総集編だが、分岐して放送分とは違うエンディングへ向かう側の話であるようなないような。やっぱり見たこと無いシーンがあるし。 いきなりシリアス展開したところから始まって、部屋に篭って鬱積していくみなも。いつも真…

月は東に日は西に

総集編でキャラクター紹介。やるとしても中盤でやるべきで、全部終わってからこんなんやられてもな。見覚えのないシーンがちょろちょろと混じってるし。覚えてないだけかもしれないけど。 ところで1話で出た美琴の翼に関する説明ってあったかな。で、直樹の…

GIRLSブラボー (最終回)

ほら、最終回だから、前回までのあらすじが、って温泉の続きなのか。温泉は湯気で白いが水着は全開モード。鉄壁の湯気ガードが凄い。

TVタックル

本日は中国関係をテーマ。たけしがゲストには中国留学の経験があるゾマホンを呼ぶといいよと言ってる傍にゾマホン居るし。なるほど、たけしの付き人してるのね。 あと、ゲストに中国に移住した韓国系三世。

アムドライバー #26

蒼穹のファフナー #12

レジェンズ #25

マシュマロ通信

なんだか季節はずれの怪談話、学校の怪談ならぬ学院の怪談。 6時には学校を閉鎖して、怪談の話題になるのが8時って、ちと時間が早すぎるよ、と思ったら、これはそれなりに伏線でもあったよう。普通に大人は活動してる時間の話なわけですね。 わりとさらっと…

ふたりはプリキュア #33

たこ焼きのかつおぶしが踊ってる、ような。この辺はへたに枚数増やすより、オーバーラップで繋いだ方がそれらしくみえるのでこんな感じなわけですが、無理にやらないほうが。 中身がレギーナだと分かってても、ずいぶん萌えるキャラだな。そういえばもともと…

マリア様がみてる 〜春〜 #13(最終回)

前口上無し。 妹を作りやがれと言う志摩子、言動が薔薇さまらしくなってきた。こ、これは立場が人を作るということか。 裏庭、じゃなくて中庭に呼び出して、祐巳すけとドリルのツインテール対決。どっちもリボン付いてるしな。なんで中庭なのかとかの説明は…

CM

http://www.kinkan.co.jp/kinkancm/cmmovie.htm なんかキンカンのど飴のCMでペンギンズメモリーが復活してるようなんですよ。ああ、CMの曲を歌ってるSAYAKAって、松田聖子の娘のSAYAKAか、そういう繋がりか。 つか、虫さされにキンカンと金柑のど飴が同じ会…

スウィート・ヴァレリアン

蜂の巣に蟻地獄に農園のある一軒家で一人暮らしするカノコさん。 今回は癒し出動も変身もなし。むしろ無い方が落ち着く。この、脱線が本編になる流れもまたヴィーナスエンジェル風か。

ニニンがシノブ伝 #12(最終回)

出会いから1年。あれれ、バレンタインデーやってないですよ。音速丸やサスケが暴走しそうなのに、やらないとは。ひょっとして、やばすぎて放送できない内容になるからですか。 名古屋あたりで地震を鎮めてるって、なんだかすげータイミング。東海地震ネタな…

DearS #12(最終回)

どういう番組だ

MX見てたらTokyo,Boyという番組で江川達也と都知事とテリー伊藤が同じ席に付いて、書店の万引きについての話。なんか、方向性の見えにくい人選だ。つーか、この三人がレギュラーなのか。

鋼の錬金術師 #50

ケロロ軍曹 #26

今日からマ王 #21

SAMRAI7ってこんな作品なのか、ハイビジョンだから見れないけど。

ぴちぴちピッチピュア

セーラームーン #49(最終回)