2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!ガールフレンド(仮) 総勢○○名!声優さんにいろいろ聞いときましたSP

事前特番、実写編。メインの声優を片っ端から顔出し。出演したのは全部で9人に、声だけ出演が約一名。声優が多すぎて集められないので、収録はバラ。 声優本人に、演じるキャラを説明してもらう。のんびりやってると、それだけで終わってしまうので、持ち時…

繰繰れ!コックリさん #1 人形少女・ミーツ・コックリさん

家事は万全な悪魔で執事、幼女に引っ張り回されるばらかもん。いきなり部屋に乗り込んできたりして、四次元ポケットのないドラえもん。ヤツはタヌキだが、こっちはキツネ。 小ネタで繋ぐ構成的にも、5分アニメでも良かったような。

グリザイアの果実 #1 普通の学園生活

ビスタサイズの画面には対応できず、黒味が気になるL字。 ひたすら自己紹介がいかにもエロゲでたるいアニメに見えたが、話が動き始めて評価が変わる。

アカメが斬る! #14 巨大危険種を駆る

L字をありがとう。

天体のメソッド #1 円盤の街

父の運転で引っ越しするトトロ、トンネルくぐって神隠し。田舎道を進んだ先に待っている別世界。そこにあったのは、空に溶け込むように浮かぶUFO。これから過ごすのは、円盤のある町。 いい最終回だけど、泣けるわけでもなく、平和な導入。

オオカミ少女と黒王子 #1 自縄自縛

七つの大罪

十数年の時をかけ、やっと実現したアニメ作品。鈴木央はいつも微妙なネタを題材にするものだから、アニメ化に恵まれなかったがついに成功した。

ハピネスチャージプリキュア! #35 ゆうこのハピネスデリバリー

ゆうこは意外に使えるキャラクター。意外に簡単、ゆうこが教える飴玉の作り方。ゆうこの料理教室は毎回やってもいいかもしれない。

ガンダム Gのレコンギスタ #1/#2 謎のモビルスーツ/G-セルフ起動!

やたらと期待されているけど、それでも不安が無いのはトミノのパワー。いつもなら導入に時間が掛かるので2話一挙放送になった。 MSが丸っこいのは、CGにしないため。手書きに向いているという選択か。HDのおかげか、軌道エレベーターが細いワイヤーのみの構…

旦那が何を言っているかわからない件 #1

B型H系ではっちゃけたゆかりんが、ついに既婚者になってしまった。 結婚相手に一番必要な資質は、一緒に過ごして嫌ではない相手であること。だから結婚もいつの間にかなんとなく。そして始まった、オタクでダメな夫の暮らしを見つめる日々。 ロリ小姑いいの…

selector spread WIXOSS #1 この開幕は無音

あいかわらず、ビルのシルエットでテトリスしちゃう。 未だに旬の代々木公園、女の子いっぱいの屋台エリアに、プレイヤーが集まっている。

大図書館の羊飼い前夜祭

すぐに本編が始まっても問題ないけど、なぜか放り込まれた放送前特番。 本編映像をけっこう使って作品の紹介をしたが、ナレーションはアニメと関係ない人。すごく普通で、一般向けに作られていそうな番組紹介。 ダビング作業中に、シリーズディレクターの個…

ヤマノススメセカンドシーズンのススメ part2

一休みして、特別編。久しぶりの実写版ヤマノススメ。 井口と日笠の、お笑い担当、騒がしい組み合わせ。夜収録は仕方ないが、どうしても画面が暗くなる。夜の屋外は光がたりない。 これはあまりにも足りない、声優を楽しむには時間が足りない。

ひめゴト #13(最終回) ごめんね、ひめくん