ほんやさん

で、本屋めぐりのついでに「ヴィクトリア朝のアリスたち」(ISBN:4403010423)も探してみるのだが、どこだ、この本はどのジャンルに分類される本なのだ。写真集ではない、カルチャーでもない、えーと、文芸……文学作品の分析本ってどこにあるのだ。
書名も出版社も分かってるのだから店員に聞けばいいのだが、それができれば困らん。
というわけで店頭に置かれてる在庫検索端末をいじる。

紀伊国屋
書名、作者名他、かなり細かい指定をして検索できるが、検索までの段階が多い。検索結果から店内の在庫のあるべき位置がかなり細かく図示されるので、探しやすい。
三省堂書店
書名と作者名をひらがな入力して検索できる。「う」に濁音が付けられず、「びくとりあ」ではヒットせず。「ありす」では検索できず。端末に表示されるボタンの位置と指の位置を合わせるのが難しく、押したつもりでも押せてないことが多々。ボタン以外の位置を触れたり入力にエラーがあるとカーソルが外れる。ちょうどウインドウが切り替わった状態。検索そのものもやや時間がかかる。

三省堂のものは操作性が悪くて紀伊国屋のものと比較するとかなりしょっぱい。タッチパネルの悪いところが目立ってしまってますな。押したという感触が無くてずれたところを押しても分からない。

ま、とりあえず紀伊国屋には目的のブツがあり、分類は児童書。他の店でも同じ扱いを受けてるかどうかは不明だが一応解決。