日食ライブ

白夜といったらD・N・ANGELのOP(ASINB00008PT7X)ですよ。


結局5時起き、ぜんぜん寝てねー。
ライブ中継ページ*1に繋がらないので、2chのスレで曝されてたアドレスを利用しての視聴と相成った。NTT西日本エリアだとフレッツ専用配信があったらしいですな。
TBSとANBがネット配信のLIVE!UNIVERSE*2の映像を放送、手元で直接受信している映像よりも数十秒先が流れていた。


残念ながらLIVE!UNIVERSEの観測地点では雲が多く、日食を見ることが出来なかったが、夜になったかのごとく映像は真っ暗になった。TBSとANBはその瞬間だけしか放送しなかったが、それはちともったいない。テレビでも日食前後の、だんだん暗くなり、そして再び明るくなる映像を流して欲しかった。それでも放送しない局よりはマシであるが。
それ以外にも国際回線が繋がらなくて開始が遅れたとか、赤道儀が動かなくてうまく追えないとか、トラブル続きだったようで。
日食終わってからはペンギン観察になってたりして、むしろそっちのほうが面白かったり。
ライブ放送中流れてた曲が気になる。


観測地点が違うためLIVE!UNIVERSEの中継から20分ほど遅れてNHKでの日食観測。しかし、ハイビジョン放送優先で、地上波はやる気の無い放送。皆既食が終了した瞬間、てるてる家族が始まってしまい、感動の余韻も無い。その後に少し時間を取って日食リプレイしていたが、なんだい、そのぶつ切りっぷりは、嫌がらせかい。民放並にたち悪い。
そして未放映映像はゴールデンタイムの放送へ。

*1:LIVE!ECLIPSE 2003 http://www.live-eclipse.org/

*2:LIVE!ECLIPSEの正体 http://www.live-universe.org/