コミケ・アフター

で、帰って寝て起きて0時なわけ。
コミケから帰ってすぐに寝て、とても早起き、というのは友人がやっててそれを真似たスタイル。彼は早朝に出かけるからそういう行動をとってたわけだけれど、朝ゆっくりの我が身としても悪くない生活パターンだなと。起きてから買い物サークルの最終チェックする余裕ができるのです。ついでに朝風呂ですっきりな。


http://multi.nadenade.com/shinichi/200312.html#20031227
写真に船が写ってて、ビッグサイト脇の公園に非常時以外船の接岸って認められたっけ、とか思って今日バスから眺めてたら、船いやがりました。


サークル回ってて気になったのが、島中で無駄に列を作ってしまうサークル。2人いて、一人がスペース内で売り子を、もう一人が列整理に回る。それは間違いじゃない。でも、その列、列が伸びるわけでもなく、並んでるのは10人も居ない状態。あらたに列に付く人と会計を済ませる人のバランスが崩れるような感じはなく、むしろ会計を一人だけでやってるから回転が悪くなって列が捌けない。この場合は会計を2人にすて溜まる前に処理するほうがよかろう。とはいえ、そこを通り過ぎる短期間の間しか見てないから、その前まではものすごい列だったのよー、とか言われるかもしれないが。
もう一点。カート、コミケット方言で言うところのカラコロを体の後ろで引いている人多数。最近2chでも話題にならなくなってるものだが、今回特に数が多かったように感じます。なん度か蹴っとばしたり轢かれたり、時にカートが動いてくれないのでよけるために足をあげてどきどきモードだったり。そりゃ、カートに轢かれるぐらいのことなら靴で踏まれることに比べりゃへでもないのですが。頼むからカートは体の前に置いて押して歩いてくれ。


軽いメシを食いながら外で現地レポートを書いたのが13時で、それから屋上と企業スペース、と思ったのだけど、屋上のコスプレ広場はえらい混雑で、気力が萎えたので回れ右して企業スペースへ。
スク水コスみたりスク水抱き枕みたり。でもスク水コス、近くによってじろじろみるのは恥ずかしくてろくに見てなかったりするのです。ラグナロクオンラインのブースは人が遠巻きに見てるだけで、Yahoo!の勧誘がこわくてみんなよけてるのか、と思ったらほとんどの商品が売り切れてたせいだった。Leafのスペースで、こみパOVAのOPにちょっと人だかり。あー、大画面テレビ欲しいなぁ。


14時頃からは再びサークルスペースめぐり。実のところ、この時間からが本番でして。混雑して歩きにくい12時頃の1/10ぐらいに人が減ってて、サークルを高速で回ることができるのです。でも、この時間になると帰り支度をするサークルも多くて寂しい限り。
モットーは、買えない本に価値は無い。私が行った時そこに置いてないモノ、手に入らないモノというのは、つまり私にとって入手する価値の無いモノであっただけなのである。したがって、そのようなもののためにわざわざ時間を割き炎天下や寒空に並ぶという苦労をかける必要はない。


収穫物は十二国1冊、ハリポタ1冊、ナデシコ1冊。それと,
むっちりむうにい安永航一郎の新刊各2冊。20件くらいチェック入れといてこれは少なすぎ。