コミケ

浜松町でウェンディーズに朝食あたっく、やや食いすぎた様子。ハンバーガーたったの2個なのに。我が胃の縮小っぷりに衝撃を感じる。腹が重くてしんどい一日になってしまった。
ビッグサイトへ到着したのは10時半をすこしばかり回ったところ。昨日より列の捌けはいいだろうと思ったが少し早すぎたようで、ゆりかもめ駅前を回ってTWR駅方面へ歩かされた。TWR駅までの半分というあたりで列から人の流れに変わり、そこで合流させられる。すでに待ち列は解消していた模様。どうやら昨日と同じペースで解消したようだ。1時間かかってないよ。凄いのか、人が少ないのか。入場フリーは12時。
最近夏は荒天で入場が混乱することが多い一方、冬はわりと安定して好天という印象があるな。コミケマジックは冬専用になったか。
とりあえず西に突撃して上海アリスとYNPの列を拝む。拝んだだけ。さらっと西のチェックを回ってみてから東へ。さすがに男性向けは人が多くてしんどい。午前中は東6ホール・アトリウム間のシャッターが閉じられていたり、他にも閉じてるシャッターがあったりで、館の出入りも館内の移動も大変である。
で、東のチェックもさらっと回って、まだ12時前。早いと見せかけて、混んでるところを避けただけだったり。この時点で買ったものはまだ1点のみ。あいかわらずのスロースターターであった。屋上のコスプレを鑑賞したり軽食を取ったりとしばしの休息ののち、再度西からアタック。そうそう、屋上あたりでちっちゃいアル(LAST EXILE)みかけた。こういう子連れは嬉しい。DOCOMOのアンテナ車はコスプレ広場に。デジカメいじってるところを見かけたのだがDOCOMOの人もコスプレ写真とったりしてたのだろうか。
で、再度西外周へ。YNPの列が両手の指で足りる程度の人数になってたのでさっくりゲット、上海アリスは列なしでヤッターと思ったら完売してた。新作の音楽CDはおろか再販であるところの妖々夢までも。夏は閉会直前でも余裕だったのに、なんでこんなことに。てか、それより、虎でずーっと売られてる妖々夢がなんでそんなに売れますか、ビックリですよ。再販は1月下旬の予定とのこと。
北1駐車場からの臨時バスが廃止になって今回からバスの乗降は正規のバスターミナルオンリーになった。北1臨時分の人が増える、ということもなく、いつもと変わらない東京行きの列だった。東京行きの需要自体はまだまだあるようです。そんなに意地になって東京行きに乗る必要はないと思うのだが、かといって他方面行きに拡散されても困るが。乗車券が都区内発着になってる場合、浜松町行きでもいいということに気がつかない人が多いのかも。
そして浜松町行きは普段の半分ぐらいで、1台も待たずに乗れてしまった。しかも路線バスと臨時急行バスが交互に走っててなんだか東京行きより本数多い様子。東京行き2台の間に浜松町行きが3台発車しちゃったよ。