新幹線

鉄分ついでだ。



台湾向け新幹線の車両 完成
日本の新幹線のシステムを初めて採用し、来年10月、台湾で開業が予定されている高速鉄道の車両が、神戸の工場で完成し、披露されました。今後、合わせて360両が生産され、今年5月から台湾に輸出されることになっています。
台湾新幹線の車両のお披露目式。台湾でなくて製造している川崎重工にて。ちょっと派手な演出込みなのは台湾の意向なのか、売り込みと宣伝に息をまく日本側の意向なのか、どっちだ。
しんかんせん新幹線といってるけど、台湾高速鉄道と呼ぶのが正しい。しかしながら、『新幹線』が高速鉄道の代名詞になってるんで通じてしまう。台湾への新幹線売り込みに関する話が2年くらい前から鉄道誌で連載されてたり。読むとフランス型の鉄道が日本の鉄道の常識とだいぶ違うことが分かる。新幹線も在来線と比べたらかなり常識を超えるものだけどな。