マリア様がみてる #12

作画が微妙。やたらと顔アップだったり平板だったりとコンテ・レイアウトもだいぶ妙なことに。
裕巳のリボン比較*1のおかげで尻尾の付け根に目が行くようになって鼻が気にならなくなりました。あのリボンはおそらく、時間経過を表すための小道具で、日が変わったら別の色のリボンとなるようになってると思われ。で、今回はデートの申し込みをしたアバンが赤、由乃志摩子に相談をしようと校内を廻った一日が緑、デートはリボンなし。
愛しの令ちゃんをとられてちょっと不機嫌な由乃、蟹名と同行の志摩子。他の作画が悪くてもなぜか由乃志摩子は良作画。由乃が凄いよ、素晴らしいよ。マリみてで高笑いお嬢様を見ることになるとは思ってなかった。でも、ええ感じに壊れてしまった由乃は作品的にだいぶ浮いてきてる気がしないでもない。この作品に裕巳とドリル以外のお笑いキャラはいらんと思ってたが。
どうも幼稚園時代に見せたサンドイッチの食べ方はあの後になにか言われたらしく、そういう一般的・庶民的な生活や作法に対してやや劣等感があるらしい。ハンバーガーをちぎって食す祥子さま、エレガントです。でも肉汁でたらどうするのだろうかとやや心配。どうやらかぶりつくということはできなさそう。そんな彼女がどうやっておにぎりを食べるのか楽しみである。でも、おにぎりは箸で食うのかな。


ふと視聴メモを見返してみると蟹名様を蟹江と書いてたり。蟹江敬三かよ。