通販カタログ

ワコールの通販カタログが届く。本屋で見かけて気になったので取り寄せてみた下着カタログのwannabe。ちなみに、書店だと有料だが手拭がついてくる。
男がなんで女物のカタログを、という向きもあるが、お絵かきするときの資料であります。普段、グラビア誌とか買わないので、思い出したようにデッサンとかやろうとしたときに使えるものがないもんで、時々カタログを取り寄せたり。適当な雑誌買えばいいんだけどね。写真集とかはたまに買うけど、あまり手荒に扱いたくはないもんで。
せっかく取り寄せたのに、残念だが、wannabeはこういうのには少々向いていなかった様子。一緒についてきたSACHETの方がよさげ。まぁ、wannabeは下着のサンプルとしては意味あるか。何が違うかといえば、全身が写っているかどうかということ。首から肩、手首、足首、この3つが写ってないと練習素材として足りないのです。全身写ってる写真が多いか否かが実用性の分かれ目だ。ただね、カタログだとポーズのバリエーション少ないからなんともね。そういうことの為にあるわけじゃないから仕方ないが。この辺はふつうのグラビア誌も状況は変わらなかったり。
他に無料で手に入るカタログだと、セシール、ニッセン、ディノスとかとか。ニッセンとディノスのカタログは使いでがないけど。
こんなことするほどに描いてるのかというと……ここ1週間ほどは紙が白いままですな。