ザ・マーズ・デイブレイク #5

かっこよくデイブレイク・アタックと呼ぶが、体当たりだからダイダロスアタックと変わらんな。夜明けの船、デイブレイク、これが船の正式な名前なのか、それともザ・マーズ・デイブレイクを略してるのか。デイブレイクだと、日本船なら暁丸とか曙丸、有明丸、黎明丸、払暁、暁天とか訳せるが、英語でこれは威厳が足りないよね。『〜の〜』とか『〜たる〜』みたいなちょっとまどろっこしい名前になるもんだ。ザ・マーズ・デイブレイクだと火星の夜明け号。
船の中でテレビ放送を受信してる。水中なのに放送が受信できてるようだ。調べてみたら、周波数が低ければ水中でも電波が通信できるのだとか。でも、周波数が低いと情報量は少なくなって、大量のデータを乗せなければいけないテレビは無理ではないだろうか。とはいえ、深く潜るような船ではないから、水面近くなら受信できるとか、水上の電波を受けるためのブイを出してるとか、使い捨ての中継機を水上に出してるとかしてるのかもしれない。

なぜか持ってる、対地ミサイル。