キャプ

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0405/18/news01.html
ゲーム画面の無断掲載で福岡県警・久留米署が東京の会社員を逮捕。久留米に本社のあるゲーム会社ってどこだろう。許諾を得たものと得てないものが混じってたらしい。同様にゲーム画面やテレビ画面のキャプチャを載せてる人への対応がこの先どうなるか、ちょっとどきどき。
この日記にもときどきキャプチャ画面がある。PCで見てるんだからキャプチャ取れるじゃん、ということで始めたが、なぜかスポンサー画面。キャプチャ環境が貧弱なので、確実に安全にキャプチャするために、視聴時よりも画面を小さくしてキャプチャしてるのだが、そうすると本編以外でないとできなかったりする。ので、自然、スポンサー画面ぐらいしか取れなく。ひょっとして、企業ロゴの無断使用と言われちゃうのかもしれない。