銀河鉄道物語 #25

何話なのか分からなくなるくらいにフジの編成はわけわかめ。今週が25話で来週26話で最終回。マジメに見てなかったせいもあるけど、君達なんで戦闘してるんですか、何があったんですか。
よくわからないので、ストーリーはもはやどうでもいい世界に突入。ああ、列車砲かっこいい。弱いけどかっこいい。戦闘車両はいかにもSFだけど、列車砲自体は実在する兵器だし、存在感が違うやね。先頭車両が口開けてビーム発射するのは何だ、ヤマトと同じ思想だ。確かにそれなら砲長稼げるし、余計な機構を積まないから大口径にできるわ。
音楽も列車も男達の行動もセリフも、どこをとっても、かっこいい。でもちょっと冷静になるとなんじゃこりゃな。対宇宙船団という異次元っぽい戦いに、長々と客車引っぱって敵弾を避ける列車。避けるために機動とるのはいいけど、慣性の法則無視してますよ、後ろの車両が平行移動してますよ。実は一本の棒になってるのかもしれない。