サムライチャンプルー #17

打ち切り最終回で特別なのかな、はじめの方が妙に総集編っぽい作りに。
歌に乗せて回想入れればいいって言っても名、こう繰り返されちゃ萎えますよ。ところで、オクルの回想で流れたのはアイヌ風の音楽なんですかね。うーん、そういえばアイヌの音楽って聞いたことないからこれでいいのかどうかわからないや。機会があったらなんとかしたいとこ。
アイヌ系と琉球系との区別がつかないからムゲンは松前藩に襲われたということでよろしいかな。流行病を食い止めるため、アイヌの村を焼いた。その生き残りであり、非道の証人であるオクルを消すために松前藩が動いていた。
打ち切りとしてはまぁ、らしいところで切ったと言えるか。早い時期から枠不足が分かってて、ここで終わると決まってたようで、まるで最終回っぽいエンディングだよ。『私達の旅はこれからだ』といういかにもな打ち切りエンドだが。チャンプルの半分くらいを占める本筋に絡まない面白話で締めて煙に撒いたらいいんじゃないかとも思ったのだが、ストーリーはともかく締めだけはわりと綺麗にまとまったので、この後の話は存在しないことにして済ませることにしよう。