2chを中心に新種のウィルス(トロイの木馬)が流行しています。
めんどくさいけど対策ページっぽいモノを。
その動作のイヤラシさと最初に発見されたサイト名から[苺きんたま]と呼称されていますが、
3月頃Winnyで流行したきんたまウィルスとの関連はない模様です。
通称・苺きんたまというトロイが流通中。苺は甘いというアプロダで出回った、デスクトップ晒しツールということでこういう名前。この関係か、苺が行方不明になった。
2chで出回ってるものは、スクリーンショットを撮って画像掲示板に上げ、一緒にユーザー名とマシン名を晒すというものらしいのだが、ひょっとすると、ふたばのねときゃら板で見かけたものと同じものかもしれない。

最近OS娘を知り、色々探して徘徊していたら
sa6793.zip OS娘ログ1
↑を見かけてついダブルクリック…
shellsystem.exeつーのに居座られましたorz
このファイルは塩辛瓶のほうに上げられたものなんだけど、中身はフォルダアイコンの姿をしたexeが一つあるだけで、アプロダで併記されてたコメントからすると確かに罠っぽい。既に消されてるが、上げられたのは前後のファイルから04/09/19(Sun)の01:48:09から02:34:14の間、たしか、2時過ぎだったような。このスレ自体が罠というか釣りなのかもしれないけど。*1
いつ消されたのかは分からないが、ファイルがまだあった日曜のうちに実際に落として見たのだけど、中身を見ただけで満足してすぐに消してしまったので手元に残ってなくてちょっと残念。ちなみにアンチウィルスは無反応だった。

2chの大人の実況では、晒されたものを貼る監視スレが出来ていたのだが、1スレ2時間ぐらいで進んでて、ついていくこと自体難しい。あくまでも、ここに居るのは大人だけなので、派手に荒れることもなく淡々と晒され、その中でアレなことをしてる人を眺めつつ、本人の心配もしたりする微妙に人情味のあるスレに。で、いつのまにか便乗晒しが氾濫してたりして、なんというか、踊らなソンソンという雰囲気がなきにしもあらず。中にはわざと感染して見せたフリをしてる人もいるようだが。晒されたものも晒したものも含めて、ウインドウの配置やら設定やらいろいろあって、他人のデスクトップを見るのはなかなか面白く、役には立たなそうだが勉強になる、ような気がする。しかしスレを見てると無駄な時間を延々と過ごすことに。いかん、他人のデスクトップを見てるうちに自分のを晒したい衝動が。

*1:09251150 スレが消えたので保存分 http://benjaming.at.infoseek.co.jp/futaba/img_10_20012.mht