お伽草子 #13

ビデオに使って一通り見てはいるのだが、大雑把にしか把握してないのです。
晴明の正体が万歳楽まんさいらく、って万歳楽ってのがどの人だったか思い出せないぐらいによく分かってない。
頼光らいこうに化けたひかるというあたりで、ここから源氏が立って鎌倉幕府を作るとかの話になるかと思ってたんだけど、全然違う方向に。金太郎の立身出世物語とか期待してたんですよ。
京の都で行われるまつりごとに終止符を打ち、世界は陽から陰へ。
空に現れる朱雀・白虎・青龍・黄麒麟・紫龍。はて、最後は玄武じゃないのかな。まったく説明がないのもなんかな。
無理を押して発動している術を止めようと特攻する光に、身を捨て光を救おうとする万歳楽。何らかの力で世界を飛び越える二人。その展開に思わずぽかーん。ぶっとび過ぎ、つか、投げすぎ。結局、京は崩壊して、平安編がおわり、平成編に突入。わたしたちにはやりのこしたことがある、まだやるべきことがあるとか言って、最終回あたりで平安の世に戻り、混乱した世界の統一へ動いてくれること願う。