ローゼンメイデン #3

雛苺を教育というか調教というか、虐めてるだけのような真紅。彼女なりに本気なんだろうけど、なんだかんだで幼い。
のりの作った朝食の凝りようと解説が、なんだかムカツキます。なんでもないのにムカツキますな。そんな飾りっけはいいから、おとなしく食わせろと言いたくなる。

ED明けのCMで画面に大きく「黒麦芽」の文字が出て、これが予告なのかと一瞬思ってしまったり。
原作読み返したが、もう既に9話まで消化してるのな。細かいエピソードも含めて全体の流れを維持しつつ再構成して、もちろんその中で欠けた情報もあるが、これはかなりうまくまとめてある。原作は人形たちの行動が中心になっているのだが、アニメではジュンの比重を大きくして、ややあいまいだったジュンの描写が丁寧になってジュンの心情が分かりやすくなっている。