地震

L字+テロップ

日暮れ後の地震だったということもあって、夜間に入ってくる映像と情報は局部的なものばかりでだいぶ混乱してたのだが、半日経過した朝になって入ってきた映像にはだいぶ衝撃的なものがあった。
各地で土砂崩れ、崩壊した住宅、そして脱線したリニューアル200系。新幹線用の起重車って用意してないよね。山間部で道路が寸断されてるために移動手段も救援もなく、通信も途絶えて孤立してる集落とかあるらしく、安否確認や安全確保が落ち着くまではすこし時間がかかりそう。
とりあえず、崖崩れとか崩壊住宅とか見つけるのはいいけど、騒音で救助の邪魔になるからメディアの人たちはとっとと去ってね。


2004年10月24日(日)AM8:00〜8:30
再来する安政江戸地震
〜首都を直下地震が襲う〜
MXTVガリレオチャンネル地震ネタ。関東で起こった断層地震に関する話で、今回の地震も断層だったし、予知能力者でも雇ってるのかと思うような内容。


夜間はどうだったのか知らんが、早朝からV局は各局特別編成。
TBSはみらい豆を潰したので、もう少し遅く起きても良かったらしい。かわりに普段見ないゾロリを見てますが。テレ朝は7時からL字入れて通常編成。
テレ朝・テレ東以外の局はもともと報道系番組を入れてるので、一部の娯楽番組を潰して早朝あたらしく入ってきた情報を中心に地震報道。
特別編成と通常編成のどっちがいいというものでもないやな。ずっと地震報道を眺めて過ごしたいわけではないし、見つづけてると同じ情報が繰り替えされるだけだし、直接関係ない人には、時々まとめて情報に目を通す程度でほかのことしたいもんだしな。