意見報道

tactics


 11月8日付朝日新聞「声」の欄に寄せられた、読者からのご意見に対する弊社の考えについて、以下に掲載いたします。
 なお、11月12日に、朝日新聞「声」担当の方に、弊社の考えを掲載いただくようお願いいたしましたが、残念ながら下記の内容では掲載いただけない旨の回答をいただきましたので、弊社ホームページへ掲載いたしました。
たまに「声」欄に反論投稿が載ることもあるけど、必ず載せるというものでもなくて、載せないこともあるんだね。載せる載せないの差はどこにあるのだろう。全ての意見を載せなければならないというわけではないから、取捨選択そのものは当然。
わざわざ公式ページに出すほどの内容だったのかと、元の意見がどんなものだったのかちょっと気になる。公やって、恣意性のあるメディアに頼らずわりと容易に意見が出せるようになったが、こういう状況について来れない人もいるわけで。