寝台列車


ブルートレイン:「あさかぜ」「さくら」来春引退
 戦後の復興期から高度経済成長期に一世を風靡(ふうび)した日本で初めての寝台特急「あさかぜ」と2番目に古い「さくら」が来年3月のダイヤ改正で姿を消す。
「あさかぜ」と「さくら」を連結しても「あさくら」とはならない。
とりあえず東京・長崎間を走る寝台特急さくらが無くなったので、長崎新幹線開通の暁には新幹線さくらとなることが決定ですよ。でも、その前に長崎新幹線作らないといけないが。

長崎新幹線、05年度着工困難に−−JR長崎線存続期成会、経営分離を了承せず
在来線分離で地元と揉めててまったく見通しが立たない長崎新幹線。佐賀に配慮してとりあえず佐賀長崎新幹線と呼んでおこうか。


新幹線の列車名命名規則を路線別から目的地別に変えたのがJR東日本。考えてみりゃ、新しいことでもなんでもなく、昔から目的地別に列車名つけてたじゃない。途中分離で枝分かれもちょくちょくあるとあるしな。でも、将来九州新幹線と接続しても東海道新幹線で走らせてもらえなさそうなのが西方面での難点。JR東海をバイパスする新新幹線を作ればあるいは。