ぴちぴちピッチピュア #39(#91)(最終回)

OPがスペシャル仕様で前回のあらすじ。一話まるごとエピローグかと思ったら、なんですか、この全てを投げ出したような展開は。今週の話、パールピアリのショーは最後まで見ていた人たちへのクリスマスプレゼントなのかもしれない。俺的にはケロちゃと並べておける名作認定。
年長組に入れられ、おもちゃにされてるセーラ。すっかりお笑い担当らしい。一ヶ月経過でもうすぐお正月、ってことは、作中ではクリスマスはすっ飛ばしたか。去年は大雪で遭難して朝帰りだったっけ。
ダークラヴァーズ復活、ブラックビューティーシスターズ復活、ガイトにアクアレジーナ、あららとかミケルとか今期の敵は居ないけど、オールスターキャストで大合唱のレジェンドオブマーメイド。この大集合は夢か現か。
今までマーメイド達に関わった人たちが集まり、マーメイド達のステージを見る。人魚の秘密を暴露しそのまま海に帰る展開かと思ったら、ステージを見ていたはずの者たちがそのステージ上に現れはじめる。いつのまにかステージはパールピアリそのものへと変わり、ステージの上のパールピアリに集うキャラクターたち。マーメイドとマーメイドと敵対していた者、そして友達、みんながおなじ舞台の上に立つ。ステージの下から見ているシルエットは誰でもない、テレビのこちら側で作品を見ていた人たち。なかなかいかした演出で、そしてまた、ある種のフィクション宣言。戦いは全て芝居だったのだ。

さて、雑誌方面の仕事があるであろうあすみはともかく、役者である寺門の次の仕事はなんだろう。