アニ研連

溝ノ口でやる研連上映会に行くのは初めてだったりする。
スタジオぽぷりが新作旧作ともにアンコール上映となる異例の事態。今回、他の人気作が長編だったこともあるが、なんとなく最強伝説の予感。
ああ、実況がしたかった。実況ってあーた、見てるのはホールにいる人だけじゃんかよ。これはアニメを見ると実況がしたくなる実況脳の恐怖。どっちかというと、内容のメモが欲しかったのだが、あまりメモをとらなかったのでかなりいい加減な記憶。

ちかちかやま (
//green.sakura.ne.jp/~melone/potpourri/">スタジオぽぷり):さいしょ、これは何事かとあきれて見ていたが、終わったと思ったあとの逆転劇に大喝采。かちかち山、逆転したらちかちか山、よくこんな展開を思いつくものだ。
野獣戦士サムライガー (無敵動画堂)
先にコメントで全52話と明かしてしまって、想像できるとおりの展開に。前にも複数話高速展開をやったからまたかというのはあるが、おもしろいことに変わりはない。30分に満たない中にほぼダイジェストでピンポイントな要点だけ入れ込んだようなものなのに、ちゃんとキャラクターを理解できてストーリーも把握できるわけで、よく作ったものだと。ただ、画面効果が分かりにくくなっていたのが難点。黒地に赤の線画は狙った効果なのだろうが、白いキャラクターは使用場面に統一性が感じられずいただけない。
オイキムチX (
//cacc.hp.infoseek.co.jp/">中央):今までの予告では想像できない内容のものになっていた。最近のアニメOPパロOPから始まり、魔法少女ものだったよ。男主人公の作品なのかと思ってたのに。そもそも、今までの予告はネタであり、本編があるとは想像してなかったのだが。
しましま (
//www.senna.green-storm.net/">東京工業):政治系ネタで、国営メイド喫茶とか活動の予算獲得方法とか。やっぱり国会議事堂のてっぺんはドリルに見えるんですね。
剣闘少女 (
//gocual.at.infoseek.co.jp/">千葉):むしろアニメをしたいから作ったといえよう。絵は荒いが止め絵でごまかしたりはせずに動いてアクションを描いているので好印象。

今回みてて気付いたことだが、サークル内だけで完結せずに学内の他サークルから協力を得てるものがけっこうあった。声優の確保とかシナリオのチェックとか、いろいろな交流手段で出来を高める方法があるようだ。