http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/14721923.html
あそこに書かれてる内容が嘘でもいいんです。むしろ、嘘であるなら幸せなんですから。書かれた事が嘘なら、襲われたり、困った事態に追い込まれた人はいないわけですから、同人板の合宿所同様、「病気の子供はいなかったんだ」で済ませればいいんです。
もっとも、合宿所は次第に喧騒の場になって機能しなくなりましたが。合宿所はもともとは、こんな迷惑なことがとか、これって常識だろうか、みたいな話をする場だったのが、押しかけ相談所になってしまったものです。事実かどうかは検証できないけど、とにかく防衛や対策だけでもなんとかアドバイスしよう、99の嘘があっても、そこで練られた対策やアドバイスで1でも救われる可能性があるなら価値はあると。
ただ、話をする場がハン板だということで、特定のバイアスがかかっているだけです。それをもって、特定の集団を危険とする思考に流れることは危険ですが、そこで語られる対策は特定の誰かでなくても、十分に役立つものがあると思います。
合宿所や困ったことスレの当事者になりたくはないし、もしなりそうなら、そこにあった対処法を知っていれば助いになるかもと思うと、無視はできません。対処だけでなく、押しかける側・襲う側にならないよう、自分の行動を考えるきっかけにもなります。