自治体乗っ取り

http://d.hatena.ne.jp/Jonah_2/20050217#p1
オウムはこの手法で地方自治体の乗っ取りをしようとしましたよ。総選挙で大敗したころに。あと、メキシコから独立してアメリカに併合したテキサスとかも。ハワイは自治体じゃなく政府が乗っ取られものだからちょっと違うか。テキサスやハワイのアメリカ併合は移民によるもので、外国人の安易な受け入れへの危険性を語るものです。
外国人にとっては、A町とB町との間に違いはなく、どちらも日本の町の一つである。A町もB町も帰属先とはならないから、場に固執する必要がなく、A町もB町も同じ選択肢のひとつに過ぎない。
一方、A町に住む日本人にとって、日本という国が帰属先であると同時にA町もまた帰属先であり、危機に陥ったB町のためにA町を捨てるということはそれ相応の覚悟と決断が必要になる。A町>日本でも日本>A町でもないが、A町>B町ではある。「国を守るために今居る地方を守る」と考えるか「全体を守るためには今あるものを捨てられる」か。
攻撃側はピンポイント・各個撃破でいいが、防衛側はそうもいかない。専守防衛ってつらいね。防衛のために攻撃に転ずることもできなくはないが。ニッポン放送の支配を逃れるためにニッポン放送の株を獲得して支配権を停止させようとするフジテレビのような攻撃。相互主義で乗っ取り返し。
もっとも、対馬や南西諸島のような立地で無い限り、編入や併合よりは、地方から国家への影響力を利用する方を選ぶでしょうけど。