ブログガイドライン

from 淡々と更新し続けるぞ雑記。 2/28


Webマーケティングの近未来 第25回〜ブログビジネスサミット in シアトル
企業ブログの戦略とガイドライン
このセッションで最も興味深かったのは、マイクロソフトが作った社員への「ブログ・ガイドライン」である。社員がブログを使うことを積極的に勧めているが、事前にこのガイドラインを参照するように言われている。
1. 雇用の契約内容に守秘義務があることを忘れない。
2. ニュースを発さない。守秘情報は公開しない。
3. 読者からの情報などは、著作権・特許などの絡みもあるので取り扱いに注意。
4. 前にいた会社に敬意を払い、その情報を書く際には気をつける。
5. 自分自身が誰で、マイクロソフトで働いていることを公開する。
6. 企業責任の問題もあるので、サポートやアドバイスをする時には注意が必要。
7. 個人の意見として公開。
8. 「Post」のボタンを押す前に、どのような反響があるかを考える。
いつのまにかコメントとかも見れなくなってる今は無きしがない記者日記のokumagoroへ。そういえば、midnightpaxと違って、okumagoroは『記者』であることは公開してたんだな。自称だけど。
匿名に近い名前で書いてる自分のことは棚上げしとく。