都知事vsTBS


TBS字幕誤報:社員ら4人を不起訴 石原都知事発言で
 TBSの情報番組「サンデーモーニング」が03年、日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言に誤った字幕スーパーをつけた問題で、東京地検は29日、番組プロデューサーら4人を不起訴処分(嫌疑不十分)とした。
 同番組は03年11月、石原知事が実際には「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」と発言したのに「100%正当化するつもりだ」との字幕をつけて放送した。石原知事は名誉棄損にあたるとして、04年2月に警視庁に告訴。書類送検を受けた東京地検は、故意に誤ったスーパーを流したものではないと判断した模様だ。
さすがに人命がかからないと、こんな『うっかり』でも許されると。
肝心の番組のすぐ後の「サンデージャポン」ではちゃんと放送してるし、それ以外にも同局の他の番組ではそんなうっかりはしてないわけで、やっぱりTBSの番組関係者は自局の番組を見てないということに。
でも、名誉毀損ってのは故意かどうかは関係ないと思うんだけどどうなんだろう。