尼崎

で、脱線してマンションに突っ込んだ事故。海外でもトップニュースで報じられている。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/photo/0425/
http://www2.asahi.com/special/050425/photo/
http://www.yomiuri.co.jp/features/dassen/200504/photoindex.htm
写真ニュースに少々よろしくない写真が混じってる気がする。ブルーシートの上はけが人かな。負傷者が多すぎるらしく、トラックでも搬送。その後はブルーシートで現場を覆っている。救助作業中の現場をヘリで近くを飛行するのはいろいろと邪魔になるからやめてくれ。


テレビ報道では記者会見で「人が死んでんねんえー」と、暴言を引き出そうという意図でもあるのか、ずいぶんとガラの悪いヤジが。記者の方々、言いたいことや質問があるなら、ちゃんと名乗ってください。
移動する社長に押し詰めて質問を投げつける記者。混乱して謝りまくってる西日本社員をなだめるというような人間性はない。なんつーか、イジメ。
事故の直後に記者会見で聞きたいのは謝罪でも原因でもなく、状況や対応だと思うんだけど。謝罪をされても、救出がスムーズに進むわけじゃなし。
関係者が謝罪を求めるのはともかくと思うけど、まだ車内に残ってる人がいる状況だよ。あなたの他に、救助を待ってる人がいる状況だよ。そういう人たちにも配慮できるような、平常心を持っている遺族・関係者の言を放送しないだけかもしれないし、そういうひとはインタビューに答えないのかもしれない。



中国大使がお見舞い文 外相あてに送付 JR宝塚線事故
2005年04月25日19時08分
 中国の王毅(ワン・イー)駐日大使は25日、JR宝塚線脱線事故について、「驚きと痛惜の念に堪えません。関係者の方々に心からお見舞いを申し上げます」とするお見舞い文を町村外相あてに送った。在京の中国大使館が明らかにした。
早い対応。外務大臣宛てなのは。電報の主が主席じゃないからかな。
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t193092.htm
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t193138.htm
大使と外相から合わせて2通。そんな一生懸命に喧伝しないでもいいだろうに。



線路立ち入りで1万人影響 大阪 JR東海道線 
 24日午前11時50分ごろ、大阪市淀川区JR東海道線尼崎−塚本間で、網干野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒い服を着た人影を発見、新大阪総合指令所に通報した。JR西日本は上下線で一時運転を見合わせた。
 駅係員らが捜索したが見つからず、後続列車が徐行運転して安全を確認。約20分後に運転を再開した。上下6本が部分運休、39本が最大30分遅れ、約1万1000人に影響した。(共同通信
福知山線宝塚線じゃないけど、現場付近では前日なにか。でも、塚本って尼崎の逆方向か。


JR東海道線に遅れ
滋賀 山菜採りで線路立ち入り
 24日午前11時ごろ、滋賀県大津市馬場のJR東海道線大津−膳所間で、姫路発野洲行き普通電車の運転士が線路付近に人影を発見。停止し、新大阪総合指令所に通報した。
 JR西日本の駅係員が捜索したところ、線路脇の土手で女性が山菜採りをしていた。線路から離れるように指示し、電車は約14分後に運転を再開。上下13本が最大14分遅れ、約5500人に影響した。(共同通信
ただ、線路内への立ち入りは頻繁に起こっている。


兵庫県知事、陸自部隊の災害派遣を要請…JR脱線事故
 井戸敏三兵庫県知事は25日午前、乗客の救助のため、陸上自衛隊に対し、災害派遣を要請した。
 陸自第3師団(司令部・兵庫県伊丹市)が事故現場などに連絡要員を派遣し、同日午後には、千僧、伊丹両駐屯地(同市)の部隊計約30人が、鉄板を切断できるカッターを装備して出動した。
事故の規模があまりにも大きかったため、自衛隊派遣。反戦団体からの抗議待ち。


レール上に石の粉砕痕
 尼崎市のJR宝塚線での脱線事故で、脱線転覆した快速電車の最後尾の後方約五メートルのレール上に石が砕けたような痕が複数残っていたことが二十五日、分かった。昨年八月にも付近で同様の粉砕痕が見つかっていたといい、JR西日本は「事故原因の可能性もある」と指摘している。
記者会見で粉砕痕置石の可能性に触れるも、


尼崎脱線事故:全事業者に安全確保を通達 国交相が会見
 国交相は会見で事故原因について「多くの証言からいつもよりスピードを出していたと言わざるをえない」と話した。一方、JR西日本が、事故現場に電車が石を踏みつぶした形跡があると会見で発表したことについて、「事故との原因が分からない段階であのような報告をするのはいかがなものか」と不快感を示した。
国交省から注意されてしまう。原因を公式の場で語るには拙速すぎるわけで。


置き石多発、非常ボタン押すいたずらも JR宝塚線
 快速電車の脱線事故が起きたJR宝塚線では、昨年1月以降、線路上に石や自転車が置かれる危険行為や、踏切の非常停止ボタンが押されるいたずらが相次いでいた。兵庫県尼崎市と川西、伊丹、宝塚の4市で今年2月までに11件にのぼり、置き石置き自転車については県警が威力業務妨害容疑や列車往来危険容疑で捜査している。
とはいえ、放って置いていいことでもない。一時期は鉄塔のボルト抜きが流行ったけど。


特急「くろしお」が金網巻きこみ停車…大阪JR貨物線
 25日午後2時5分ごろ、大阪市北区大深町、JR貨物線西梅田1番踏切の北約300メートルで、新大阪発白浜行き特急「くろしお」が線路上の金網(縦120センチ、横30センチ)を巻きこみ、自動列車停止装置(ATS)が働いて緊急停車した。
他にも大阪で軌道に異物。


線路に置き板:列車が緊急停車 札幌市のJR学園都市線
 25日午後3時20分ごろ、札幌市北区拓北のJR学園都市線拓北駅篠路駅間の下り線路上に板が置かれているのを浦臼行き普通列車(5両編成、乗員・乗客95人)の運転士が発見した。急ブレーキをかけたが間に合わず、板をひいて停止した。乗員・乗客にけがはなく、列車にも異状はなかった。札幌北署は何者かが線路に板を置いた可能性があるとみて往来危険の疑いで調べている。
他にも国内で軌道に不審物。


脱線の原因として考えられるのは

  1. 速度超過
  2. 定時性の維持
  3. 運転手の問題
  4. 車輌のトラブル
  5. 置き石
  6. 軌道の構造
  7. 車体の構造・重量

速度超過の際、強制的に減速するようになっていなかったというところは少々問題。福知山線自体はここ十数年でベッドタウン化して乗客が増え、列車本数を増やすようになった路線ということもあって、対応が遅れていたのかもしれない。
運転手の無呼吸時云々とかいうのはここ数年で問題になったことだが、速度超過対策がされていればここでの脱線は無かった可能性は低い。事故直前、運転手の応答が無かったというが、これには減速が上手くいかず、運転手が混乱していた可能性もある。
置石については、メディアでは粉砕痕とされるレール上の白い色も報道されているので、一因として否定はできない。これが曲線であることも、置石で浮いた結果ということに繋がった可能性がある。
上記した新聞に載っている上空の写真の中にで、カーブから延びるような、引きずった跡の風に見えるものが気にはなる。台車・車輪を引きずったのではこうした二本の痕跡は残らないだろうし、元からあったとすれば、線路際から延びていることが不思議。
マンションの1階が駐車場になっていて壁が無かったことは不幸中の幸いだったかもしれない。壁があったら、先月のくろしお鉄道のように1両目が完全に押しつぶされたり、1両目と2両目、下手をすれば3両目までが重なるようなことになって被害がもっとひどかったかもしれないのだ。しかし、マンション・住宅が線路のすぐそばに建っているというのは不幸なことでもある。


そういえばくろしお鉄道。


解体撤去作業始まる 1週間で更地に 宿毛駅

宿毛駅西端の撤去完了 予定より2日早く
いっそのこと、このまま路線延長といきたい撤去後の風景。