アニメTV

これが私のガンダム様。Zのために富野御大がアニメTVに。しかし、ながいながい、10分ぐらい富野の顔に使ったな。
あれから20年たって、Zという文脈で語れるものがあるんじゃないかと言う。キャラを削れず、上手く1本に収まらず三部作。
新旧映像をすりあわせるため、新作部分にはノイズを入れ、古い方は色調整。しかし、根本的な作画の違いは隠せず、どうも新作カットが浮いている。旧作映像はトリミングしてビスタサイズにしているらしい。そりゃ線が荒れるわ。
古いコンテを引っ張り出して、コンテに手を入れてる姿に、ああ、このひとアニメの仕事してるんだと感じる。こういうシーンはなかなか見られるものではないから。