シャトル

http://www.nasa.gov/returntoflight/multimedia/
NASAでは画像やビデオを公開中。やっぱり日本の宇宙関係とは情報公開の量が違うんだなと。JAXAもがんばってるとは思うけど、旧来と大きくは変わらず、おそらくは関係者・研究者だけが得てる情報と実際に公開される情報との量やタイミングの差がありすぎではないかと。もちろん、なんでも公開すればいいというものではなく、公開する内容・質は選ぶべきではあるけど。
公開されてるビデオには、追跡機からの映像も。1分50秒あたりで飛行高度を超え、2分17秒あたりでブースター分離。以後は追跡できず、地上から見るのとあまり代わらない後姿。この追跡機の費用って、ミッション費用に入ってるのかしらとどうでもいいことを考えたり。
WB-57って書いてあるから、http://jsc-aircraft-ops.jsc.nasa.gov/wb57/かな。
あと、シャトルの破損状況の報告が http://www.nasa.gov/returntoflight/news/ のPost-MMT Briefingあたりに。MMT…Mission Management Team。