苺ましまろ #5 そいね


苺ましまろ」の延長のため、「青木さやか美人の素」以降の番組は、5分繰り下げて放送いたします。
アニメの放送を5分延長とはいったいどういう仕組みだ。低速再生でもするつもりかっ、眠そうな声で少女のようなものがしゃべるのかっ。実際にはハガレン再放送との間に5分の特番を入れるんですが。

25:25 鋼の錬金術師
25:55 台風11号報道特番
26:00 苺ましまろ
26:30 青木さやか美人の素

さいたまでプレイボール見てたからよく分からなかったのだが、実況のログを見てみると、58分ちょっと前に、提供テロップが入ってから特番が突然途切れて通常のCMが始まり本編に入ったようす。放送時間を修正したつもりで特番を割り込ませて放送していたが定時56分にスタートというパターンのまま苺ましまろを送出開始、CMに入って自動的に切り替わってしまったので特番が切れてしまったのかな。本編の送出<自局のCM(と提供テロップ)で自動的に放送をするシステムが予定どおりに動いていたということだな。
そしてAパートが終了してアイキャッチのあと、CMではなくニュースに戻る。アナウンサーが、ニュースが途中で切れたことを謝罪。なんか、本来のCMタイムより長々とニュースをやってるから、特番を終了したら本編途中からという事態になるんじゃないかなどと心配もしたが、とりあえずCMを途中からっぽかったがちょっと流して普通にBパート開始。結果、55分から30分間録画予約してた人はEDが切れ、TBSの公式発表どおり00分から録画に変更した人は頭が切れているということに。本当にアニメの放送時間を延長したことになるな。
十分放送事故の部類に入ると思うが。そんなにニュースをやりたいなら、上下黒帯(上か下どっちかにまとめてもいい)にしてそこにニュースを流せばいいと思うのにやらないんだよな。たまに上下黒帯のままL字にとかいうなにも考えてなさそうな対応するしな。テレビは絵の出るラジオじゃないんだぞ、そんなちっこい画面でどうしろというのだ。そもそも、この時間にニュースを求めるひとはNHK見ますが。いや、まぁ、CM中にニュースやるってのはいいやりかただよ。テレビ局の収入源がなくなるけど。今回のことはCMを潰したことで、それなりの対応があるかと思われます。どっかで1時間スペシャルか、放送1週ずれあたり。
地上デジタルではまた違う状況だったらしい。Aパートの途中で特別番組に割り込まれたそうだ。
ところで、TBSの公式、へんなもの(広告だが)しこんであって、本来のコンテンツが勝手にずりずり動くもんだから目的のリンクを踏みにくい。しばらく待てば落ち着くんだけど、やることがいやらしい。


学校で大人気なアナのもとにはラブレターらしきもの。しかし、学校では英語しか話せないということにしてるからわざわざ英語で書いた手紙が来るわけで。英語がよめにゃいアナには何とか居てあるのかが分からない。先生も英語ができないのでアナを避ける授業。とばっちりは笹塚に。作中で笹塚がいじめられるのは笹塚にMSがあるからだと思うのだけど、どうだろう。
体育の授業で野球。ムダに張り切った結果、美羽は校舎に大ファールを打ち込む。打ち込んだ先はアナのいる教室。そこで、アナがクラスで隠していた『コッポラ』の名を。それでふたりが臨戦体制になって終わるAパート。
Bパートは脈絡も無く子供たちの伊藤家お泊り会。普段から放課後に休日にと集まってる面子だが。みんな一緒にスーパーで食料調達。これ買ってとねだる美羽(千佳もだが)の意見は却下し、いちゃもんもつけるが、アナのおねだりには喜んで対応。その扱いの差に美羽は意地になるが、まともに取り合ってもらえない。目的のブツをあきらめ、紙パック牛乳をねだったらなんとか許可。
いちおう父親が在宅していたらしいが、とっとと寝てしまったという。子供だけで囲む鍋、ああ、伸恵は大人か。
5人だからテーブルに向かうと2人並ぶ場所がひとつあるのは必然、伸恵の隣りに座ったのはアナ。伸恵にひいきされてるアナ、伸恵になついてるアナ。それが自分じゃなくてアナであることが悔しくてアナを引きずって除けて、伸恵の隣りをゲット。
なんだかんだあって、自分よりアナの方がいいと言う伸恵に、ついに美羽の思いは炸裂する。すねて泣き出してしまった美羽をほっとけなくて、子供4人で寝かせる予定を変更して伸恵のベッドで美羽が同衾。
要するに美羽は、伸恵にかまってほしくて、気を引きたくていじってたわけで。伸恵にしてみれば今までと同じ距離でいて、アナをだしにからかったりして、それが伸恵なりの愛情でもあったが、
美羽にしてみれば伸恵のそばでつっつきあえる自分の居場所がアナにとられてるように感じて焦ったわけで。前回のファミレス突撃とか、基本的に美羽が加減できないだけのおばかであるという話。
今回はAパートでも同様にアナかわいがり、美羽いじりという伸恵にとって最近の日常だったが、美羽がかまってちゃんモードで千佳のそばにいたり。
しかしなんだ、せっかくのお泊り会なのにパジャマパーティーもピロートークもなしとは。


番組の最後に『フィクションです』と出てたが、颱風ニュースもフィクションなのかいな。