あたしんち

あたし仮面の正体が小泉今日子で、来週はコンサートだって


あたしンち」覆面キャラは小泉今日子
 テレビ朝日の人気アニメ「あたしンち」(土曜午前11時20分)のオープニングテーマ曲「あたしンちの唄」を歌っている「あたし仮面(仮)」が、女優小泉今日子(39)だったことが26日、分かった。同曲は7月から放送されているが、覆面キャラクターのため、視聴者からの問い合わせが殺到。8月に入ってからは、あたし仮面(仮)が番組のエンディングコーナーに登場、“正体さがし”で盛り上がっていた。
 番組側からテーマ曲のオファーを受けた小泉が「歌手の小泉としてではなく、純粋にアニメ番組に参加したい」と提案。制作側も「だれもが知っている小泉さんの声をあえて覆面化することで、視聴者の親子の対話が生まれればうれしい」と賛同して、あたし仮面(仮)が誕生したという。
 茶の間の話題をさらってきたあたし仮面(仮)だが、今日27日放送の番組最後に覆面がはがされることになり、小泉が歌っていたことが明かされる。この日は小泉も声だけで出演。9月10日(3日は番組が休み)以降は、アニメキャラクター「小泉今日子」として登場する。キャラクターの母やみかんと一緒に同曲を歌うシーンもある。番組クレジットも、10日放送分からあたし仮面(仮)から小泉今日子に変わる。なお、同曲はCD化はされず、音楽配信だけになる。
って、放送より先に発表されてた。