電車男 #11 史上最大の告白!!涙の卒業式

呼び出そうとして断られた陣釜、初めて断られたとしゅんとなったりして、微妙に陣釜ルート入ってる。電車の元に邪魔が入りつつ、エルメスがログを読みながら15分かけて総集編。
デバガメラジコンカーはヘリに進化。エルメスが病院に運ばれたという偽の連絡を電車に入れて惑わせる桜井。思惑通り現場を離れた電車と、家を出たところで"偶然"通りがかった桜井の車で約束の場所に付いたエルメスと入れ違い。
病院からエルメス弟に連絡を入れると、掲示板を見た弟から謝罪。とりあえず虚報の追求はおいといてアキバへ帰る電車。
エルメス掲示板を読み終わったのが11時で約束の場所についたのが12時。その場に居ない電車男を探してアキバ中を走り回るエルメスだったが、なぜそんな時間に店が開いてるのかやや不思議。
桜井が告白を仕掛けようとした電話で秋葉原駅総武線ホームへ行ったエルメスの前には図らずも電車男が。電車の中で始まった二人は駅で再び出会う。電車男のことしか考えてないエルメスには現場にいた桜井にまったく気付かれず、告白用に用意した指輪も路駐した車もなくなって相変わらず叩かれ役。約束の場所、秘密の場所で語り合い、総武線沿いをぶらぶらしながら親密度を上げる二人。
想いが成就して家に帰り着いたら揃っている家族、母の告白。って母、マチルダさんかよ。できちゃったって、20も離れた妹(と決め付ける)ってどうよ。
電車の告白がうまくいって、毒男板の面々から毒男板卒業のススメ。ひとりひとりメッセージを残すスレNo.999に書かれたのはAAの汽車。
C11じゃちょいと力不足だが、電車男エルメスとともに汽車で旅立ち、鉄郎とメーテルにたとえたか、ほんとに銀河鉄道になっちゃった。電車男にげてにげて、ネジにされちゃうよ。今、万感の想いを込めて汽笛が鳴る。いい方向性ではアルが、板卒業式がだらだらと長くて興ざめ気味。
卒業を終え、現実の世界では二人一緒に夜行に乗って旅に出るどこへ行くのやら。あれが出雲なら恋の物語としてもいい目的地だと思うのだが、テールマークが青っぽかったから、富士・はやぶさかな。
主人公たちの物語終わって、残された人々。桜井の元に届いた手紙の差出人は陣釜。同じ手紙がエルメス弟にも。それだけでなく集まった男みんなが同じ手紙を。過去の男をすべて捨てて旅に出た陣釜、ここに陣釜被害者の会結成。
最終回のはずなのに、まだ次があるらしい。