朝まで生テレビ

今日のテーマは少子化問題。パネリストの一部と司会になんとか男が混じってる程度で、「どきっ!女だらけのしゃべり場」状態。女だけでなんとかなると思ってるのかもしれない。
蓮舫は落ち着いてしゃべると割といい話し方するのな。今回は男に対抗する必要がないからできたのかもな。激しいしゃべりをしないよう自分を抑え、聞く側が息をつく時間を入れて噛み締めるように話せるようになれば、姜尚中みたいな話だけは聞きたくなるようなポジションを獲得できると思う。
金もないイケメンでもない男は女をあきらめて萌えに走っているといういつもの自論をベースに、女性のえり好みが強すぎることが未婚の増加を呼んで少子化の原因になってると主張する森永。税金とか、(萌えやオタネタじゃなく)経済関係が絡むネタで正しいことを言っても、周りは「そんなはずはない」と思い込みで大合唱、資料をだれも出せないので「よく分からないよ」と田原が締める。なんかかわいそうなポジションなんだな。
自分の周りの目の届く範囲のことしか語らない人に政治や社会を語らせてはいけないし、早口になったり大声になったりする女性はあまり人前に出さない方がいい。女性の場合はちょっと抑揚がつくだけでヒステリーを起こしてるような感じになっちゃうのね。


天皇制の話になったらだいぶ気楽な話の場になった。しかし、こういう場に出てくるものですら女系天皇女性天皇を区別できてない人がいるんですな。