反日感情緩和にアニメやヒット曲 外務省が対中広報強化
 中国の人たちに日本に親しみをもってもらおうと、外務省が広報活動を強化する。反日デモが起きたように中国で対日感情が悪化しているためで、中国でも人気の日本アニメやヒット曲を地方テレビ局で放映することなどを目指す。中国でのアニメ放映を対象にした予算措置は初めてで、対中広報費は06年度予算に前年比11.6億円増の31.1億円が盛り込まれる見通しだ。
えてして、外務省が動かないほうがことはうまく運ぶようになってる。どうせなら反日国じゃなく親日・中立国へ売り込んだほうが得策だが、売り込みそのものよりも、売り方を何とかするように国内企業を指導してください。