今年は気になる鉄道事故が多かった。

くろしお鉄道の事故は忘れてる人多そうだな。マスコミは被害者の数にしか興味がないらしく、羽越線の事故のニュースの中でも今年の総決算とかでも出てくるようすがない。どっちの話題でも福知山線は出てくるのに。
上二つは異常な速度での走行が原因だな。これを防ぐべきシステムのひとつATS、くろしお鉄道の場合は設定ミス、福知山線は未設置。
羽越線のはまだ原因調査までいってないけど、十中八九風でしょうな。風が相手だと防風林の設置とか防音壁で防げるが、どのみち橋はどうにもならんしな。沿線に建物がなければひょっとしたら死亡は無かったのではとかいうのもありそうだけど。
乗客からの情報であと二人居る可能性があるということで捜索が続行中。できることなら見つからない(=居ない)であって欲しいのだが。駅で情報提供を呼びかけているのはそっちの可能性のもののようだが。