ロケット

この1年間で5基あがった勘定になる。MTSAT-2の命名は静止化・稼動確認じゃなくて気象ミッション開始時になるのかもしれないな。

2005年2月26日 H2A-F7 MTSAT-1R ひまわり6号
2005年7月10日 MV-6 ASTRO-E2 すざく
2006年1月24日 H2A-F8 ALOS だいち
2006年2月18日 H2A-F9 MTSAT-2 ひまわり7号
2006年2月22日 MV-8 ASTRO-F あかり

写真無いかと『ASTRO-F』で(MVだと表記の揺れがあるので)ブログ検索をしてたが、ひょこひょこ出てくるキーワード『地震雲』で検索するようにしたら大量に出てきた。長崎佐賀福岡等々で目撃情報があるので九州全域で見えたらしい。たぶん、四国でもかなり見えたかと。射場が種子島よりも近く、液水液酸のH2Aと違って多くの噴煙を出し、まだ暗い空に日で照らされて光っているという好条件であったか。あと、ビデオを撮ってくれた人もいて、動画で見るとなかなかに感動。
MV8打ち上げの予定図を見ると、第一段で高度50km、第二段で150kmに到達している。第二段の終盤で上向きから大きく向きを変えて南に向かって遠ざかっていったようなので、だいたいこの辺までは見えていたと思う。このとき水平距離100km程度、九州の日本海側までは内之浦から200kmちょいぐらいあるので、25度ぐらいの高さまで上がったのが見えたと思う。


http://kidsbox.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_7fd8.html
しかしあかりはずっと俺たちにケツを向けてるんだ。