朝鮮

[韓国併合]日本統治下で人口が倍に増えたという嘘 http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20060423/p1
それって、『人口倍増』の前に日本の圧政と搾取で苦しんだとかいう話が出てませんか。「米を大量に拠出するなどして搾取され、餓えに苦しんだ」という説を否定するために朝鮮の人口が増加したという展開じゃないですか。人口が(内地と同じように)増加したのは悪事の証拠と結論づけたいならいいですけど。
提示された半島の推定人口を元にした人口増加率を計算。増加数じゃなく増加率を注目。推定を根拠にするなら、初期には鈍かった増加が、後の時代にいくほど大きくなるわけですよ。たぶん、悪辣な日本人が数百万のオーダーでレ…

年代 朝鮮増加 内地増加
10-15 070万/+4% 457万/+9%
15-20 060万/+3% 321万/+6%
20-25 139万/+7% 378万/+6%
25-30 142万/+7% 471万/+7%
30-35 177万/+8% 480万/+7%
35-40 134万/+6% 268万/+3%

この『善政』を否定して日本の行為が『悪政』であったと言うには、併合以前の帝国時代や李氏朝鮮時代の把握数や推計も同時に出して、日本の統治で悪くなったことを見せることが必要でしょう。また、初期の人口把握に問題があったことを指摘するなら、その理由にも触れる必要があります。人口増加が善であると言い切るのも妙ではありますが。
過去、rir6が「脱・マンガ嫌韓流」でとりあげた米の話*1でもそうでしたが、「嫌韓流」を叩くことだけが目的になってしまっていて、その前後がどうだったのか、どう変化したのか、という点を無視している。悪い言い方をすれば「それらを隠して自分の論に都合のいいところだけ見せている」わけです。そういう手法で「嫌韓流」を叩くのは正義ですか。もっと事実へ迫りましょう。
なんか、韓国で『植民地』時代の再検証という動きもないではないようなので、少し期待してます。URLメモるの忘れた。

*1:内地への拠出によって一人あたりの消費量が0.5石以下になった -http://d.hatena.ne.jp/bebebe/20050809/p1