朝鮮関係


所属不明の「海賊」が出たらどうすんのさ。
そうか、韓国が実力行使を宣言した以上、実際に手を出してこなくても、たとえ調査船が幽霊船であっても、「正体不明」の相手、「不審船」が本船に対して妨害活動(進路妨害など)をとった、銃口を向けてきた、攻撃をしてきたと主張するだけで国際的に問題になってもおかしくないんだ。
とはいえ、20年前ぐらいまでならともかく、今は実際の映像がないと信じてもらえないだろうけど。さすがに、ちょっとミスっただけでたちまち立場逆転となるような宣伝工作をするわけはないな。
とりあえずあちらさんが、予想通り「合意」を無視して出したオレはやるぞ宣言に対してどこでどう動くか、だな。日本側としては「合意」した以上、当面は海洋調査をするわけにはいかないから、別の手段を用意しないといけないわけだが。