国旗

国旗国歌の強制を指導するようになったのって、90年(平成元年度)の卒業式あたりからだよな。
1990年に国旗国歌を強制された小学校の卒業式に出た人たちは、1977年生まれで1998年に成人式。
荒れる成人式」と言われるようになったのはもう少し後、2000年あたりからだが、ニュースになったのは「1999年・仙台市吉村作治・退席」だし、この年にニュースとしてかなり大きく取り上げられたということは、この前年にはその兆候が出ていた可能性があるはずだ。


成人式の取材に「事件(ハプニング)の警戒」が加わったのは、三、四年前からだ。
2001年春の記事だから、1998年ごろには成人式が荒れているということが認識されていたわけだ。
これは『国旗国歌の強制』が原因と見て間違いないでしょう。国旗国歌は人の心を荒ませます、国旗や国歌は有害です。