アキバ

撤収をちょこっとやって4時半回ってからバス。豊洲に出るまで1時間、アキバに付いたら18時の、コミケ3.5日目。
華火があるのは分かってたから覚悟はしてたけど、あの規制の方法はちょっと問題あるよな。右折先が二車線あるのに、三車線を一車線に絞るんだもん。以前はもっと規制して、手前で一般車両進入禁止にしてたと思ったが。東雲-豊洲あたりも渋滞してたからルートに関係なくバス脱出は困難だった模様。。
暗くなりつつあるアキバをふらふら。とらのあな3階同人ソフト階だけ入場制限、眺めた範囲では、フロアいっぱいにレジ行列状態。その上の同人誌フロア二層も制限こそしてないものの、やっぱりレジ行列。新規開店秋葉原本店はどこのオシャレスポットですかというくらい綺麗な場違な作り。これが欲望にまみれて汚れていくのだと思うとワクワク。女性系を推すためのものなので男どもに蹂躙されるような場所にはならないと思うが。Cafe with Catは数人の待ち行列。二つある階段の奥側だと店が見えるので、上り下りには奥を使うのが吉。
華火のズンドンいう音を聞きながらの徘徊。つくづく、アキバの夜もずいぶんと遅くなったものだと思う。
中央総武線ガード下の店のなかにカレキチという量産型カレーショップが出来ていたのでチャレンジする。久々にさじを投げたくなるカレーと遭遇できた。ただ、すき家のものよりクスリっぽさは低く、食いなおしするほどではなかった。