あくまでもジョーク

ソラ


2006.08.29
ネット右翼ネットイナゴ=韓国人」なのでは、無いだろうか?
まあそのへんは。
2chあたりも、集まる人の傾向や行動基準が変わってるという感じだし。出始めの頃と今は集まる人の傾向にも変化が出てるだろう。誰がやってるかという話は正直どうでもいい。時期ごとの傾向分析とかはそういうことのできる人がやってくれると嬉しいけど。
個人的なものに脱線させてもらうと、去年の夏の「きんもーっ」なんかは、オタクが行動したというわけではなく、オタクのせいにできるからやっちゃえ的な人達の行動のように見えるんですよね。M事件以降の冬の時代を経験してない十代や二十代前半のオタクの行動様式が自分の知ってるものとは違うのかもしれませんが。
以前、去年ぐらいまでは「サヨク的・自虐的な歴史認識から目が覚めた」という書き込みがちょこちょこあったのだけど、今は「ネットウヨクをやってたけど目が覚めた」という書き込みに変わったり。数年をかけてホロン部がそういう言い回しを学んだという嫌韓厨な見方もできるか。本物も居るのかもしれないが、釣り臭い。

        【同類ゾーン】         【ベテランゾーン】
       殺韓←滅韓←恨韓─────┐┌─→諦韓───→慰韓
             ↑      ││   ↑    │
             │      ││   ↓    ↓
       思考停止  侮韓←─┐  ││  哀韓→憂韓→達韓【悟りの境地】
         ↑   ↑   │  ││   ↑    ↑│
         │   冷韓  │  ││   │   ┌┘↓
         │   ↓   ↓  ↓│   ↓   │ 至韓
親韓→知韓→疑韓→嫌韓反韓←→怒韓─→呆韓←→笑韓←→楽韓 ↓
↑      └┐ ↑ 【一般人ゾーン】 ↑   │   ↑ 極韓→超韓
好韓      │ └──────────┘  ┌┘   │ 【神の領域】
↑【洗脳ゾーン】↓               │    │
興韓      それでも親韓⇒思想板へ     │    │
↑       ↓               │    ↓ 【麻薬ゾーン】
無韓    思考停止(嫌嫌韓厨・工作員)    | 酔韓→習韓→毒韓→廃韓
        ↓               ↓ ↑
        敬韓             弄韓→快韓→痴韓
        ↓                  ↓  ↓
        隷韓                 悦韓→愛韓→しお韓
      【売国奴ゾーン】                【変態ゾーン】

これな。もちろん韓国のやりように怒る人もいるし、それぞれがいろいろな考えで触れてるが、基本的には知るを楽しむものだと思ってる。
そういうところでの愛のある嫌韓(ボケとツッコミの関係)な叩きを見て、ああ、叩いていいんだみたいな捉え方をしてしまって叩くことに終始してしまう人たちが溢れて。ちょうど、「嫌韓」の上にある思考停止ゾーンね。
韓国ニュースを集めて楽しむ右下になるのも、ひたすら左下に居るのもいいですが、左上に行くことだけは避けてください。


僕が韓国に対して興味を強くしたのはTomak(2001年初夏)からRO(2002年初頭)あたり。でもそれ以前から、たとえば韓国内での衛星受信にNHKも韓国政府も対処できなくて困ってるが相撲ファンがいたり報道への注目度が高かったりすると評価してる90年代中盤とか、衛星で見られるCCSと1本1本が短いため自慢のブロードバンドで流通しているデジキャラット(ワンダフル版)が人気になってる90年代末とか、そんな感じで韓国情報には触れてたわけで。個人的には銀葉亭茶話シリーズが気に入ってたりとか、別に韓国・朝鮮自体を嫌ってるわけではないのです。
好韓の位置に居たとは思うが、『強制連行』とか『従軍慰安婦』とか、そのへんのトピックでは呆韓の位置にいたりしてたのが90年代。
数年前からは、彼等は人生を賭けたコメディアンだと思ってます。なにをやっても「はいはい、コリアンジョーク、コリアンジョーク」と流す。笑うときは表であるこういう場所にはいちいち出しません。彼等は本気だし真面目にやってることなんで、言いたいことがあるときは言いますが。
なもんで、冒頭の言説はその後に理屈は付きますが、「韓国人」というところ(「在日韓国人」「ザイニチ」でもいいんですけど)でオチが付いてるジョークですので。