ゼロの使い魔 #13(最終回) 虚無の使い魔

放送終了、ネットラジオも今週配信分で放送終了です。

原作はゼロ戦の戦闘と虚無ゼロの魔法発動というところで話は一旦終わってるわけで、これをアニメ1クールの終わりに持ってくるのは順当。それに追加してタバサのために水の精霊話、ルイズとの関係を近づけるための惚れ薬と魅惑の妖精エピソード、3巻(なぜか3巻が行方不明だ)までのストーリーと5巻までのエピソードを入れ込んで、話としても過不足は無い。姫様の細かい話ははしょって皇太子はすっぱり死んだし、水の精霊の指輪も設定を作り替えて無理に引っ張らないようにした。
決して多いという分量じゃないはずだけど、駆け足になってしまった。個々のエピソードを2話構成にして2クールじゃ間延びしそうだし。それを捨てるなんてとんでもないと言われそうだが、タバサをすっぱり切り捨てられたらもう少しうまくまとまったのかもしれない。
ちゃんと原作を再構成していて、きちんと終わらせられたのだが、とりあえずなぞって作ってみましたな出来になってしまった。アニメだからできたという部分が見当たらなかったのが残念なところか。