アニメの値段

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20061027/1161960833
鉄腕アトムの210万円は、終了頃のものらしいから、66年末頃のものか。1963開始の時点では50万だとか75万だかとかいう。長期の作品だと放送開始と終了でかなり状況が変わってしまう。表のうちの、アトムの次の鉄人が安く見えるのは、実は上がって1本の相場になったこの値段となる。
元データは経済もアニメ業界も急成長をしてる60年代70年代の作品が少ないのが難。更に言えば信頼性のあるデータって出てこないし。
そういえば、ヤシガニとかへっぽこ実験アニメとかってどうだ。あのへんの作画崩壊してるアニメには、安い安いというだけではなくスケジュールの問題もあるからお金の話だけで片付くものではない。時間がなくともお金があればかなり回復できるという話だが。