「殺す(自衛軍)のですか? 救う(災害救隊)のですか?」(「自衛隊を災害救助隊へ」フォーラム&リーフレット)
昔、「自衛隊を国際救助隊にすればいい」てなことを言った政治家も居ますが。誰だったか忘れた。
肝心のリンク先は

○スイスも豊か
 スイスの軍事的中立は16世紀からの伝統。列強に取り囲まれながらも、その永世中立は、第一次大戦、そして二次大戦のナチスの危機にも保たれました。
「戦さのおわったそのとき、スイスは、領土も手つかずのままだし、製産の道具も無事で、政治的独立も傷つかずだった」。それゆえに戦後も豊かさが持続して国民総所得は世界第二位です。
コスタリカも豊か
 中南米コスタリカは、1983年永世非武装中立を宣言した、軍隊を放棄した国です。周りはアメリカの介入を受けて内戦が続いている国々ばかりですが、平和を保つコスタリカはGNPで中米第一位、環境も破壊されず、エコツアーで栄えています。
google:スイス 軍事][google:スイス軍
google:コスタリカ 非武装中立
いろいろといっちゃってる系の団体っぽいですよ。どっちも国を守るための軍事組織(スイスはスイス軍、コスタリカには子国境警備隊)はもってて、徴兵制や軍隊の設置と憲法で定められてるらしい国です。しかもスイスは兵器の製造も輸出もしてる。


日本の自衛隊が持つべきは、アメリカに限定せず、ロシアや韓国、中国・台湾と軍事演習が出来る環境だと思う。今は救難救助の合同演習どまりらしい。