東京マラソンの日

かなりな雨の中でもスタート。東京メトロが配布したっぽいマーク入り合羽を被る一般。
手袋をしてる人も居るが、ウォームウォーマーというのがかなり主流らしい。VVVのあれってそういうのか。
優勝したダニエル・ジェンカさんの勝利インタビューが普通に日本語だった。なるほどそれなら知事も話すわな。インタビュー中にノイズをキュルキュル入れて視聴者に嫌がらせするフジテレビ、嫌われても印象に残ればそれでいいという態度はさすが。
でももっと市民ランナーを映してくださいよ。フジには無理でしょうから、せめてフジの放送が終了してから、他局で市民をいろいろ生で映すぐらいはいいじゃないですか。いろいろまとめたのとか人を追ったものが後で放送されるんだろうけど。


封鎖への批判もあるようだが、これで今の道路の人車分離の仕方が不十分だということがはっきりと分かってもらえたんではないだろうか。横断歩道?そんなものは現実には事故の要因でしかないです。特に今回コースに使っていたような大型の道路では。でも、歩道橋や地下道ってのは解決策じゃないですよ。
映像に映る景観に不満の有る人は、まず自分の居場所、住む場所行く場所仕事場所で自分の求める景観を実現してください。映らないから、誰も気にしないからでは何も変わりません。アパート・マンション住まいなら、望ましくない景観を作るような住宅ではなく望ましい景観を作り出しているような住宅を選んでください。日本の景観としてふさわしくない建物にはどんなに魅力的なテナントが入っていても、近寄らないでください。その選択のひとつひとつをたくさんの人が積み重ねて景観が作られます。


ああ、ひとつどうにも困ったことがあった。公式サイトがものすごく繋がりにくかった。コースや規制状況を確かめたいのに、たまにしか表示できないサイトじゃ使い物にならん。誰かF5アタックでもかましてたのか。