新しい引用記法の練習。タイトルも本当に取ってきてくれるのだろうか。

998 無名の共和国人民 [sage] 07/02/19(月) 20:09:57
次スレ
同 その6
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1171883251/l50

アホか。小学校で「歴史」をやるかっての。

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1166333019/998

ここで指してるのはこれだろう

995 彼等の言う中立とは・・・ [sage] 07/02/19(月) 18:39:17
xch:http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1171697126/l50 (注記:極東アジアニュース@2ch掲示板 おまいらが受けた歴史教育ってどんなの?)
21 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2007/02/17(土) 23:46:20 id:kELjDVfl
まぁ俺の受けた授業を語らせてくれ
当方18歳今年高校卒業 男


はっきり覚えてないけど731ばっかり授業でしてた。担任がメガネ中年小太りのおばちゃんだった
今思えばいかにもって感じなサヨ

タバコ臭く生徒から不人気の未婚50代教師。江戸時代が長すぎ、明治の途中で終わった。

高校時代サッカー部で県4位のキャプテンっていう微妙な地位の若い先生。できるだけ中立の立場で授業した。
ディベート形式の授業が多かったな。3年の最後は戦争物の映画を見た。男達の大和と硫黄島からの手紙さとうきび畑
んで最後に感想を書いたんだけど、他の生徒の感想には驚いた。全員の内容が一致したよ。
「国の為に戦う兵隊カッコイイ」ってな

先生は苦笑してた
58 :日出づる処の名無し :2007/02/19(月) 16:53:31 id:LeeJbExE
>>21の教師は一番良いと思うな

中立の立場からものを言える人間が教師になるべき

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1166333019/995

これもどうかと思うが、次スレの案内を出すぐらいだから、そんなに変な人ではないと思うんだけど、スレが埋まるタイミングだったから誰もフォローしない。関わってはいけない相手だと思われたのかも。

〔第6学年〕
1 目 標

(1) 国家・社会の発展に大きな働きをした先人の業績や優れた文化遺産について興味・関心と理解を深めるようにするとともに,我が国の歴史や伝統を大切にし,国を愛する心情を育てるようにする。
(2) 日常生活における政治の働きと我が国の政治の考え方及び我が国と関係の深い国の生活や国際社会における我が国の役割を理解できるようにし,平和を願う日本人として世界の国々の人々と共に生きていくことが大切であることを自覚できるようにする。
(3) 社会的事象を具体的に調査し,地図や年表などの各種の基礎的資料を効果的に活用し,調べたことを表現するとともに,社会的事象の意味をより広い視野から考える力を育てるようにする。

(中略)

オ アからキまでについては,例えば,次に掲げる人物を取り上げ,人物の働きや代表的な文化遺産を通して学習できるように指導すること。
卑弥呼聖徳太子小野妹子中大兄皇子中臣鎌足聖武天皇行基,鑑真,藤原道長紫式部清少納言平清盛源頼朝源義経北条時宗足利義満足利義政雪舟,ザビエル,織田信長豊臣秀吉徳川家康徳川家光近松門左衛門,歌川(安藤)広重,本居宣長杉田玄白伊能忠敬,ペリー,勝海舟西郷隆盛大久保利通木戸孝允明治天皇福沢諭吉大隈重信板垣退助伊藤博文陸奥宗光東郷平八郎小村寿太郎野口英世

(略)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b/990301i.htm

わーい、歴史上の人物いっぱい、キーワードになってない人もちょろちょろいるな。
小学校6年生の社会科はほぼ日本史。確かに「歴史」の授業ではないが、通年で歴史を学ぶ。
更に言うと、「歴史」の授業でなくても「歴史教育」はできる。
国語の時間、「最後の授業」のときにナチスの話を展開された。人の油で石鹸を作ったという話しか覚えてない。これが別の時代の話だと知るまで何年かかったか。