路面電車をバッテリー駆動にしたら架線不要で見た目すっきり、導入もしやすいだろうとか、地方のローカル鉄道をバッテリーカーで電車化したらどうだろうとか昔考えたことがある。
駅や停留所では充電できるほどの停車時間は取れないだろうということで、カートリッジ式(棺桶みたいなものを床下に)のバッテリーを拠点駅で交換とかすればできるのかなとか思ったのだが。

接触充電するハイブリッド路線バス

http://slashdot.jp/articles/07/06/21/0211220.shtml

できるもんだな。
既存の鉄路がある場合には導入費用は車両と充電設備だけで済むわけだから、地方のローカル線でも電車化できそう。コスト的に見合うものができるかどうかは別として。
バスの場合、バッテリーや充電機能のスペースはボンネットに入れれば床下を取らなくても済むと思うんだけど。