電子マネー

パスネット終了。2chのスレを見ると、パスネットの利用者はまだまだ割といるようで。
せっかく便利な道具に慣れたのにってところか。パスネットに慣れた人の経験は簡単にパスモで上書きできるとは思うけど。


Suica/PASMOでもEdyでも、その他チャージできるプリペイドのものを使いやすくするために、残額が表示されるようなモノを作って欲しい。通信時の電力を何とか使って電子ペーパーで表示される、という感じで。表示は2×4cmぐらいでシンプルに残高5桁だけ。カードでもいいけど、腕輪になるものとかペンダントになってるものとか。
普及のためには完全なる地域展開。Suica交通機関と駅周辺で展開するとしても、世の中にはそのへんの交通系の需要がほとんど無いところもあるわけで。Edyはたとえば地方の小規模な世界、地理的に末端に近いところから展開するのがいいと思う。小規模な集落で、カードも端末も無償貸与して住民利用率100%にしてしまう。その上で、バスやタクシーが使えるようすればいい。
小銭を駆逐して楽にするということで、徹底的にやってほしいところ。参考google:スーパーアサノ
地方展開を優しく推し進めれば、田舎を支えるといわれて企業イメージもあがるよね。