コミックマーケット73

今回はコミケ体制に移行せずにコミケに挑んだ。やる気ないにもほどがある。みなみけの後寝ていたので朝の行動開始が遅かった。
おかげで、土日出動と変わらない到着時間。まだ入場フリーにはなっていなかったのでバス降りて即入場ルートではなかったが、列も無く正面からさくさく入場。
企業ブースがまいてるチラシとか少し確保。「ef - a tale of memories.」でえふめもだからメモ帳だなんてなんてネタ。丁度ヒナギクハヤテ宣伝DVDが配られていた。メニューの作り込みどころか動画もほとんど入ってない伊藤静の声をただひたすら聞くだけな20分のDVD。
女性向に力を入れるK-BOOKSはハート型の飴を配っていた。SwallowtailってのはK-BOOKSの系列なのですね。女性向けの企業ブースがじわじわと存在感を増している。これ自体は企業ブース全体としてはいい傾向か。
BBStationがミニFM局を開いていたので、あってよかったMP3プレーヤー付属のFMチューナー、大活躍。83.4MHz。スペシャルのときはFMラジオを用意してなかったので聞けなかったので初体験。放送ブース前でラジオを500円で売っていたので聞きたい人は誰でも聞けるようにもなっている。ミニFM局なので受信距離が100m位、西のエレベーターを下っているあたりで受信不能となった。西1階ではたまにうまくすると受信できる状態ではあったが、聞けるのはほぼ企業ブース限定。なんとかして他のエリアでも聞けるようにしたらおもしろいのに。暇してるサークルさんのためにも。
永野のりこのスペース、Little Nonにどっかで見たような顔と思ったら、娘さんですか、堂々の親子参加でしたか。親バカなサークル名だなんて思ったが、これはこれでいいや。さて、来る人はどっちが目的になるやら。
トラックが走らないので道路はすかすか、バスはさくさく。平日トラップを回避する大晦日という恵まれた日。行きも帰りもうまいことかぶりつき。席に座るより、最後に乗り込んで前面観望堪能ですよ。昔のような座れるステップじゃないとちょっとさびしいところ。